【節約術】生活費 と 娯楽費、どっち?

FIRE学習会
Cartoon fire flame isolated on white background. Fire flame icon. 3D rendering with clipping path

おはよーさんです! t_tです ٩( ”ω” )و
今日も1日、お疲れもん🍋

今日はコレ、生活費 と 娯楽費、どっち? って話ですね。

 

スポンサーリンク

【本記事で得られる学び】

  • 節約のための思考

 

え?どういう事ですか?

t_t
t_t

その使っているお金が、「生活費」「娯楽費」どちらなのか認識出来てるかな?

お金を貯めたり節約したりする際には、「生活費」と「娯楽費」の区別を意識するのが非常にバランスの良い考え方で、継続してお金も貯まりやすくなるんですね。

学んで、普段から区別出来る様に習慣づけていきましょう!

〈関連リンク〉

貯める・節約方法①
「貯める」「節約」に関するプロセス・方法を学んでいく。

【生活費とは】

生活のための費用

こう聞くと当たり前ですが、頭で解っているのと行動出来ているのでは全く違うんですね。

t_t
t_t

行動しないとお金は貯まらないよ。

生活費は日常的に生きていく費用で、特別な幸せを感じるものではないため、出来ればココを優先的に節約する様にするのが良いのかなと私は感じています。

※もちろん、娯楽費より生活費が大事な方は、娯楽費を優先して節約していきたいですね。

【娯楽費】

娯楽(特別幸せを感じる物事)のための費用

これも当たり前ですね。

普段と少し違って特別な幸せを感じる物事にかかる費用です。

もちろん、お金が無くても楽しめる事は沢山有りますので、お金がかからずに楽しめるものを見つける事が出来ればベストだと思います。

娯楽費はそれ程重要ではないと考える方は、ココを優先的に節約する様にするのが良いでしょう。

 

【区別して節約】

皆さんそれぞれに応じて、生活費と娯楽費を区別して節約するとバランスが良い節約思考になれるはずです。

どっちも節約だと、ただただ我慢でストレスという方も出てくるからですね。
数十年単位で続かないと意味が有りません。

どちらかを認識・選択すると頭も整理出来そうな気がします!

ちなみに私の場合は、昔から生活費を優先して節約し、娯楽費はそれ程節約してきませんでした。

私のFIREの目的は幸せの意味が強かったため、目指す過程での娯楽(幸せ)も少しは欲しいなぁと考えていたからですね(笑)。

生活費を節約して、娯楽費はケチらなかった…という事ですね!

具体的には、私はラーメン日記を書くほどラーメン🍜好きで食べ歩いていましたが、その為のガソリン代やラーメン代等は全くケチらず楽しんでいました。

過剰にならないレベルで、友人との食事も同様でした。

私にとっては娯楽費だったからですね。

逆に、それ以外の普段かかる費用は削ってきました。生活費だったからですね。

それでもコツコツ20年地獄とも感じずに続けられてきたのは、言うまでもなく趣味などの娯楽があったからだと思っています(笑)。

【まとめ(習慣の偉大さ)】

如何でしたでしょうか?…生活費か娯楽費か。

実は娯楽費なのに生活費だと思ってしまっていたりする人も中にはいます。

t_t
t_t

「競馬は俺の生活の一部や~」みたいな事だね(笑)。

娯楽が悪いのではなく、娯楽にお金を使っていると認識する事がまず重要です。

ちゃんと認識した上で、バランス良く節約を続けていきたいですね。

 

身体も脳も、習慣(復習・トレーニング)が重要です。

結局人間忘れるからですね。

普段からの定期的な復習により 考えてから行動できるまでの時間が減っていき、そのうち歯磨きをするかの様に考える間も無く節約行動出来る様になるでしょう(笑)。

 

持続可能な幸せを共に追求していきましょう!

タイトルとURLをコピーしました