【最新】FIRE情報 & t_tの考察

FIRE学習会
Cartoon fire flame isolated on white background. Fire flame icon. 3D rendering with clipping path

おはよーさんです! t_tです ٩( ”ω” )و
今日も1日、お疲れもん🍋

お陰様で100記事!٩( ”ω” )و

t_t
t_t

有難う!これからも宜しくね💛

そこで、改めて最新のFIREと今の私の考えを記事にしてみました。

私見も含め、皆さんの参考にして貰えればと思います。

 

スポンサーリンク

【本記事の対象者】

  • FIREに興味のある方
  • 既にFIREを目指している方

 

【はじめに】

さて、私は学生時代(2000年頃)からFIREについて考え始めてきました。
〈関連リンク:【当時(2000年頃)の考え】

FIREムーブメントが起きてきて、

今はFIREへの世論も出てきてますよね。

そこで、最新のFIREの種類などについて、述べていきたいと思います。

【FIREの目的】

FIREとは何か…。

「経済的自立」と「早期リタイア」でしたね。

〈関連リンク〉

”FIRE”って何?
FIREとは何かを考える。

メディア等の影響で、若干歪んだイメージ(下記)が定着した様に思っています。

「FIRE早期退職(目的)」 ← そのための資産形成

 

勿論、ブラック企業から脱出したい方などは、退職が目的で良いと思います。

でも通常は、「経済的自立」が目指すベースだと私は考えています。

「経済的自立」に到達時の選択肢の1つが早期リタイアだという事です。

t_t
t_t

何のために「経済的自立」したいの!?

【(最新)FIREの種類】

お陰様で、FIREにも下記の種類が出来てきました。

「経済的自立」到達後の選択肢による種類とも言えます。

t_t
t_t

「経済的自立」の到達額がそれぞれ異なるから要注意!

Fat FIRE(ファットファイヤー)

一生贅沢して暮らすFIRE

庶民の夢…?(笑)

Side FIRE(サイドファイヤー)

好きな事仕事をして暮らすFIRE

不労所得意以外に、好きな事での収入がある場合を主に指します。

Barista FIRE(バリスタファイヤー)

フルタイムではない仕事をして暮らすFIRE

Side FIREと混同しがちですが、(好き嫌い関係なく)単に労働時間を減らした状態です。

Coast FIRE(コーストファイヤー)

今の仕事をし続けて暮らすFIRE

「経済的自立」のみを目指し、達成しても定年まで勤めます。
※早期リタイアではない為、FIREではなくFIです(笑)。

Lean FIRE(リーンファイヤー)

最低限の生活をしていくFIRE

ミニマリストになり、支出を極端に抑えた生活をしていくFIREです。

【t_tのオススメ】

上記5種類の私のオススメは、「Coast FIRE」「Side FIRE」です。

●世にFIREが浸透しきるまでは、「Coast FIRE」はオススメです。

 終身雇用は崩壊気味とはいえ、現状の日本では受け入れられやすいからです。

世間の目を重要視するなら、良いかもしれませんね。

 ただ、一生お金が増え続けてしまう可能性が有り、使う計画が超重要です。

●私の一番のオススメは「Side FIRE」です。

 「Fat FIRE」が憧れがちですが、意外と堕落して不幸になりがちなんですね(笑)。

確かに、何もしないのも苦痛かもしれませんね。

 その意味では、何も気にせず好きな事を存分にやるのが一番幸せかなと思います。

 

【まとめ】

如何でしたでしょうか。

ここまでで既にお気付きかもしれませんが…

将来設計をするなら、全員がFIREを目指す対象者になり得るんですね。

t_t
t_t

皆さんなりに何か感じて貰えれば嬉しいよ٩( ”ω” )و

とにかくFIREは焦るものではないので、気長にいきましょう٩( ”ω” )و

 

持続可能な幸せを共に追求していきましょう!

タイトルとURLをコピーしました