【エコ活】てまえどり

ECO

おはよーさんです! t_tです ٩( ”ω” )و
今日も1日、お疲れもん🍋

今日は「お・も・て・な・し」じゃなく「て・ま・え・ど・り」です(笑)!😨

 

スポンサーリンク

【本記事で得られる学び】

  • 食品ロス
  • てまえどり

 

「てまえどり」って、何ですか?

【食品ロス問題】

2019年(令和元年)に、「食品ロス削減推進法」なる法律が施行されました。

「食品ロス削減推進法」とは・・・

食品ロス問題に対し、一丸となって取り組もうという法律です。
※詳細は、調べてみて下さい。

t_t
t_t

ECO意識が低めの日本にとって、

良い法律だね!

では、最近の食品ロスの量を見てみましょう。

参照元:環境省
【特集】環境、エネルギー問題につながる食品ロスの話 | 特集 | ecojin(エコジン):環境省 (env.go.jp)

「食品ロス削減推進法」の影響もあり、
2018~2019年の1年間で食品ロスが5%減っています。

それでも570万トンで、毎日国民1人が茶碗1杯分を捨てる試算が出ています。

茶碗1杯も!

残さず食べないとですね。

2019年までのデータしか公表されていませんが、
ここ2年は更に少し減っていると考えられます。

【てまえどり】

そこで、コレです。見た事ありますか!?

「お・も・て・な・し」じゃないです(しつこい💦)。

参照元:環境省
環境省_「てまえどり」ダウンロードページ (env.go.jp)

消費者庁・農水省・環境省で作った様で、セブンイレブンでも見かけます。

コンビニで買う場合

私は、コンビニではすぐ食べるものしか買いません。

ですので、必ず「てまえどり」しています。

皆さんも、コンビニで買うものは本当にすぐ食べますよね(笑)。

すぐ食べるなら、僕も「てまえどり」します!

最近は、コンビニでも賞味期限近い物が値下げされていますね。

更には、コンビニでスーパーよりも安い値段の場合も有り、時代の変化を感じます(笑)。

確かに、コンビニで値引きされてました!

スーパーで買う場合

スーパーでは、コロナ渦も踏まえて多少買い溜めはしますよね。

ですので、出来るだけの目標で大丈夫かと思います。

冷凍食品や乾物などであれば、積極的に「てまえどり」したいですね。

【まとめ】

如何でしたでしょうか。

t_t
t_t

ECOとFIRE、実は繋がる部分も有るんだ。

FIREを目指していて食にこだわりが無い方は、おつとめ品のてまえどり等で倹約…。

コツコツFIREへの道を歩んでいきましょう。

農水省が推奨しています。(ダジャレじゃなく😨)

出来る所から!٩( ”ω” )و

 

持続可能な幸せを共に追求していきましょう!

タイトルとURLをコピーしました